Warning: リポジトリと同期できません (サポートされていないバージョンコントロールシステム "svn です。 Python のライブラリに "svn" が正しくインストールされているか確認してください。)

チケット #223 (new ブログ)

登録: 16 年

Windows Live WriterにAtompubのサービス文書を自動取得させる。

報告者: hirobe 担当者: weekbuild
優先度: (´ー`*) コンポーネント: TracDoc
バージョン: キーワード:
関係者:

説明

Windows Live WriterにAtompubのサービス文書を自動取得させる方法が わからなくて1月以上苦しんでいたんだけど、 やっと自動取得できるようになった。

具体的には、以下のリンクタグをHTMLのHEADタグ配下に埋め込めばよい。1つめのリンクがそれ。
なお、あくまでこれはWindows Live Writerで私が試してうまくいっただけの方法。AtomPubの正式な仕様ではないようだ。
ちなみに2つめのリンクはwlwmanifest.xmlのありかを示すリンク。

<link rel="service" href="[サービス文書のURL]" type="application/atomsvc+xml"  />
<link rel="wlwmanifest" href="[wlwmanifest.xmlのURL]" type="application/wlwmanifest+xml" />

ネタ元はこちら

RSDとか調べてえらく遠回りした気がする。AtomPub関連はまだ十分な資料がWebにないなぁ。

あ、そんな中で、たけまるさんのブログは大変参考になりました。もっと早く見つけていればぁ。

あと、AtomPubについて参考になるのは、 こちらのブログで取り上げられている、RFCの日本語訳と、WEB+DB PRESS Vol.41かと。 WEB+DB PRESSはたまたま買っていた。かなり助かった。

Note: チケットについてのヘルプは TracTickets を参照 して下さい。