Warning: リポジトリと同期できません (サポートされていないバージョンコントロールシステム "svn です。 Python のライブラリに "svn" が正しくインストールされているか確認してください。)

チケット #240 (new 感想・要望)

登録: 16 年

最終更新: 16 年

Trac detected an internal error: No module named trac.webについて

報告者: anonymous 担当者: weekbuild
優先度: (´ー`*) コンポーネント: AS3Doc
バージョン: キーワード:
関係者:

説明

質問させてください。

sakuraインターネットのtrac環境構築を参考にさせていただき、インストールしてみました。 その結果、TOPページにアクセスしたところ以下のようなエラーが発生しております。


Oops...

Trac detected an internal error: No module named trac.web

Traceback (most recent call last):

File "/home/littleva84/www/trac_.cgi", line 19, in ?

from trac.web import cgi_frontend

ImportError: No module named trac.web


またPYTHONPATHには$HOME/local/lib/python2.4/site-packagesは登録済みです(環境変数、trac.cgi両方)

お手数おかけしますが、お返事いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

チケットの履歴

  更新者: hirobe (16 年 前)

エラーのメッセージは、trac.webが見つからないと言うことですので、 PYTHONPATHに設定してあるフォルダに、trac(というフォルダ)があるかを 確認してみるとイイと思います。もちろん、そのフォルダはtrac自身を表すフォルダ(中にwebフォルダがある)である必要があります。

試しにググってみましたが、この辺を参考にしてはいかがでしょうか。特に、import sys; print sys.pathで正しくtracのあるフォルダが表示されるかをチェックするとイイと思います。

  更新者: anonymous (16 年 前)

お返事ありがとうございます 週末に試してみます。

  更新者: hirobe (16 年 前)

ちなみに、telnetでログインしたときの環境変数と、ブラウザからアクセスしたとき(apacheが使う)環境変数は全く別ですので、正しく確認したければtrac.cgiを書き換えてブラウザからアクセスしたときの環境変数を確認するようにしてください。

フォローアップ: ↓ 5   更新者: anonymous (16 年 前)

お返事ありがとうございます。 アドバイスいただきました

PYTHONPATHに設定してあるフォルダに、trac(というフォルダ)があるかを確認してみるとイイと思います。

こちらですが、存在しないことを確認しました。 それでどこにあるのかを調べたところ、以下の場所にありました。 /home/XXX/local/lib/Trac-0.11.ja1-py2.4.egg/trac
↑こちらTrac0.11 ja1 を入れた際に作成されたようです。 install場所を指定する必要があったのでしょうか? また、通常trac/webディレクトリはどのタイミングで作成されるのでしょうか?
お手数ですがお返事くださると助かります。

以下のことを試しました
① PYTHONPATHの通っている/home/XXX/local/lib/python2.4/site-packages以下にtracディレクトリのシンボリックリンクを作成
結果:失敗
② /home/XXX/local/lib/python2.4/site-packages以下にtracディレクトリをコピー
結果:失敗
残念ながら失敗に終わりました。

正しく確認したければtrac.cgiを書き換えてブラウザからアクセスしたときの環境変数を確認するようにしてください。

こちらですが、python構文?での環境変数表示方法がわからないため試していません。 しかし、別のエラーメッセージが表示されているところをみるとPATHは通っているのでは?と思います。

エラーメッセージ


Trac detected an internal error: No module named genshi

Traceback (most recent call last):

File "/home/XXX/www/trac_.cgi", line 19, in ?

from trac.web import cgi_frontend

File "/home/XXX/local/lib/python2.4/site-packages/trac/web/init.py", line 1, in ?

from trac.web.api import *

File "/home/XXX/local/lib/python2.4/site-packages/trac/web/api.py", line 29, in ?

from trac.util import get_last_traceback

File "/home/XXX/local/lib/python2.4/site-packages/trac/util/init.py", line 33, in ?

from trac.util.html import escape, unescape, Markup, Deuglifier

File "/home/XXX/local/lib/python2.4/site-packages/trac/util/html.py", line 16, in ?

from genshi import Markup, escape, unescape

ImportError: No module named genshi


↑ 4 への返信 ; フォローアップ: ↓ 6   更新者: hirobe (16 年 前)

しかし、別のエラーメッセージが表示されているところをみるとPATHは通っているのでは?と思います。

この、「別のエラーメッセージ」は①②を試したことにより表示されるように変化したのではありませんか?
勝手な推論ですが、そうであれば、これを解決すればよいと言うことになります。 このエラーは、tracは見つかるようになったんだけど今度はgenshiが見つからないと言って言うように見えます。

こちらですが、存在しないことを確認しました。それでどこにあるのかを調べたところ、以下の場所にありました。 /home/XXX/local/lib/Trac-0.11.ja1-py2.4.egg/trac

正確には分かりませんが、Pythonモジュールのインストール先が/home/XXX/libになるような設定をしているのかと思います。 おそらく、genshiも/home/XXX/libにインストールされているかと思いますので、解決策としては
1.genshiをインストールしていなければインストールする
2.PYTHONPATHに/home/XXX/libを加える
で、どうしょうか?

↑ 5 への返信 ; フォローアップ: ↓ 7   更新者: anonymous (16 年 前)

いつもありがとうございます

この、「別のエラーメッセージ」は①②を試したことにより表示されるように変化したのではありませんか?

その通りです。

1.genshiをインストールしていなければインストールする
2.PYTHONPATHに/home/XXX/libを加える
で、どうしょうか?

後日こちらを試して見ます。 ありがとうございます。

↑ 6 への返信   更新者: anonymous (16 年 前)

ありがとうございます 以下のアドバイスにより、tracを表示することができました。

1.genshiをインストールしていなければインストールする
2.PYTHONPATHに/home/XXX/libを加える
で、どうしょうか?

↑こちらですが、このままではsvnリポジトリと同期がとれないとのエラーがありました。

/home/littleva84/local/lib/svn-python

を追加することにより回避することができました。 また現状ですが、ログインしようとすると、

「Authentication information not available.」といったエラーが発生します。 こちらについてはおそらくAccountManagerかと思います。 後日調査してみます。

本当にありがとうございました。

Note: チケットについてのヘルプは TracTickets を参照 して下さい。