About: このサイトについて
Browse by time:
- August 2010 (1)
- May 2009 (2)
- April 2009 (2)
- January 2009 (5)
- December 2008 (7)
- November 2008 (1)
- October 2008 (4)
- August 2008 (4)
- July 2008 (2)
- May 2008 (7)
- April 2008 (6)
- March 2008 (2)
- February 2008 (4)
- January 2008 (4)
- December 2007 (7)
- August 2007 (1)
- July 2007 (3)
- May 2007 (2)
- April 2007 (1)
- March 2007 (4)
- February 2007 (7)
- January 2007 (3)
- December 2006 (3)
- November 2006 (5)
- October 2006 (15)
- August 2006 (1)
- July 2006 (8)
- June 2006 (4)
- May 2006 (15)
Browse by category:
- rss ActionScript3 (9)
- rss Haxe (4)
- rss MailArchivePlugin (5)
- rss TickTackBlogPlugin (4)
- rss Trac (93)
- rss Vista (1)
- rss trac (1)
Error: Failed to load processor
BlogParts
No macro or processor named 'BlogParts' found
Error: Failed to load processor
BlogParts
No macro or processor named 'BlogParts' found
Error: Failed to load processor
BlogParts
No macro or processor named 'BlogParts' found
Error: Failed to load processor
BlogParts
No macro or processor named 'BlogParts' found
バナ-など

チケットの探し方について
仕事で障害をチケットで管理していたときの問題点メモ。 チケットが1000件を超えると何処にいったか、わからなくなる。
原因の一つは、チケットの登録値(分類やコンポーネントなど)が誤っていて、 レポートに表示されないこと。
担当者を変更とかしたときにも同様のことが起きる。誰がどれだけのチケットを持っているか 分かりにくい。
DBを使うシステムの宿命なのか? Windowsのフォルダのようなデータ管理が、人には分かりやすいのかも。 なにか対策が必要かな。
- Posted: 2006-05-12 11:53
- Author: hirobe
- Categories: MailArchivePlugin
Comments
チケットが1000件を超えたことがないので想像ですが。
レポートのSQLを変更すればある程度は追いかけられませんか?meadow とかみたいに。
デフォルトの report:4 でわかるような。SQLで件数をカウントしたりもできますし。
情報整理の問題なので難しいところですが、はてなキーワードのような仕組みがあれば便利かなあと思いますね。
チケットの登録値の誤りというのは、「チケットの登録の仕方をよく理解していないメンバが、 誤った値を登録すると、レポートのSQLにヒットしない」っていう話です。件数が 多いと、全部を表示して誤りをチェックすることも難しいので。。
まあ、値が違えばSQLにヒットしないのはあたりまえなんですが、それでもそれを なんとかできんかなぁ、と。
件数カウントは仕事ではつかってます。便利ですね。ITっぽいし。そのうちグラフ表示とかやってみたいと思ってます。
「はてなキーワード」かぁ。ヒントサンクスです。ちょっと調べてみます。